突っ張りタイプのキャットタワーはどう?メリット・デメリットについて紹介

猫のキャットタワーには据え置きタイプと突っ張りタイプがあります。突っ張りタイプは天井に固定して使用するため安全性が高いです。ここでは「突っ張りタイプのキャットタワーのメリットやデメリット」についてご紹介します。 2024年05月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:363

突っ張りタイプのキャットタワーのメリット

出典:https://www.shutterstock.com

キャットタワーには据え置きタイプと突っ張りタイプのものがあります。それぞれにメリットがありデメリットがあります。
ここでは「突っ張りタイプのキャットタワーのメリット」についてご紹介します。

猫の運動不足やストレスを解消

突っ張りタイプのキャットタワーは「猫の運動不足やストレス解消」などのメリットがあります。

突っ張りタイプは据え置きタイプより天井が高く、猫が高い場所に登ることができます。上下運動ができ、しっかり体を動かすことができるため運動不足やストレス解消などの効果が期待できます。
体を動かすことが好きな猫や多頭飼育で運動不足が心配な方にもおすすめです。

高い場所を好む猫に最適

突っ張りタイプのキャットタワーは「高い場所を好む猫」にメリットがあります。

猫により性格は異なりますが、高い場所を好む猫におすすめです。突っ張りタイプはより高い場所に登ることができます。高い場所で休むことができるためリラックス効果も期待できます。

しっかり固定することができるため安心

突っ張りタイプのキャットタワーは「倒れにくい」などのメリットがあります。

突っ張りタイプは天井に突っ張るためしっかり固定することができます。そのため倒れにくくなり、安心して使用することができます。強度はキャットタワーの商品により異なりますが、災害時にも倒れないものもあります。猫が留守番しているときにも安心して使用することができます。

突っ張りタイプのキャットタワーのデメリット

出典:https://www.shutterstock.com

突っ張りタイプのキャットタワーは天井に高い場所まで登ることができるため体を動かすことが大好きな猫にはおすすめです。しかし、おすすめできない場合もあります。
ここでは「突っ張りタイプのキャットタワーのデメリット」についてご紹介します。

天井を傷つける可能性がある

突っ張りタイプのキャットタワーのデメリットとして「天井を傷つける可能性」があげられます。

突っ張りタイプは天井にしっかり固定するため天井を傷つける可能性があります。賃貸に住んでいる場合は注意が必要です。キャットタワーを購入するときに設置方法をしっかり確認するようにしましょう。

シニア猫や子猫には不向き

突っ張りタイプのキャットタワーのデメリットとして「シニア猫や子猫には不向き」ということがあげられます。

突っ張りタイプは高さがあるためシニア猫や子猫の運動能力が低めの子に対しては不向きです。落下により怪我をしてしまう恐れがあるため、低めの据え置きタイプを用意してあげましょう。

シンプルなものが多い

突っ張りタイプのキャットタワーのデメリットとして「シンプルなものが多い」ということがあげられます。

据え置きタイプのキャットタワーはいろんなタイプのものがありますが、突っ張りタイプのキャットタワーは比較的シンプルのものが多いです。しかし、商品によってはハンモックやおもちゃ、爪とぎなどがついていることもあります。
キャットタワーを購入するときは愛猫が楽しめる工夫がされているか確認してから購入を検討することをおすすめします。

おすすめ突っ張りタイプのキャットタワーをご紹介

キャットタワーは猫を飼育する場合に必要なグッズの一つです。
ここでは「おすすめ突っ張りタイプのキャットタワー」についてご紹介します。

キャットツリー EAGLE TWIN TOWER

運動不足に最適なキャットタワーです。突っ張り式になっているため安定感があり、多頭飼育でも使用することができます。真ん中にハウスがあり、ゆったりくつろぐことができます。狭い場所が好きな猫にもおすすめです。ハンモックが3箇所あるため、猫が好きな場所で休むこともできます。


キャットツリー EAGLE TWIN TOWER

ハピネコ キャットタワー 突っ張り ファブリック

全面麻紐で作られた突っ張りタイプのキャットタワーです。一番上まで登ることができ高い場所を好む猫におすすめです。どこでも爪とぎができるため、ストレス解消にもつなげることができます。ハンモックやハウスがあるため遊ぶための工夫もされています。


ハピネコ キャットタワー 突っ張り ファブリック

キャットタワースタジアム つっぱりキャットタワー

頑丈さと安全性にこだわって作られたキャットタワーです。ラバーウッド材を使用して作られており、インテリアにも馴染みやすいです。キャットタワーにはクリアボウルベッドがついているためキャットタワーで休むこともできます。


キャットタワースタジアム つっぱりキャットタワー

キャットタワー ツイン突っ張り

安定感のある突っ張りタイプのキャットタワーです。突っ張りが2箇所あるため安定感も抜群です。くぐって遊べるトンネル、猫の隠れ家、爪とぎポールなど細部にわたってこだわって作られているため楽しむことができます。省スペースでも設置することができます。


キャットタワー ツイン突っ張り

猫の性格に合わせて購入しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「突っ張りタイプのキャットタワーのメリットやデメリット」についてご紹介しました。

突っ張りタイプのキャットタワーはしっかり固定することができ、天井近くまで登ることができるため運動不足解消におすすめです。体を動かすことが好きな猫は楽しんで遊んでくれることでしょう。しかし、デメリットもあります。猫のライフステージに合わせて商品を選ぶことをおすすめします。

参考サイト
・マックスシェアー maxshare (参照日:2023ー03ー18)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04935/

・タンスのゲン Design the Future(参照日:2023ー03ー18)
https://item.rakuten.co.jp/tansu/40900003/

・Liv House (参照日:2023ー03ー18)
https://item.rakuten.co.jp/neolead/nl-ctp01/

・キャットランド (参照日:2023ー03ー18)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7059776/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事